花小金井ジム

BLOG

  • KOBA GYM

トレーニングは正しい呼吸から!『クロコダイルブリージング』



正しい呼吸できていますか?

日中パソコンを使っていると眠くなってくる、肩がいつも上がっていると言われる。

何もしていないのに肩や首がこっている。


これらは実は呼吸が適正化していなことが原因かもしれません。



横隔膜を意識して呼吸をしてみたことはありますか?

いざ腹式呼吸をやってみてくださいと言われると、正しくできる方はほとんどいらっしゃらないように感じます。


なぜ呼吸が大切か

人は1分間に12〜20回の呼吸をしています1日で考えると2万回以上です。

1回の呼吸で肺に出入りする空気の量は約450mlと言われています。

だいたいペットボトル1本分ですね。


たったペットボトル1本分でも腕や脚を使って何回も繰り返し同じ動きを繰り返していると考えると大変なことですね。


安静時の呼吸(リラックスすしているときなど)で使う筋肉は外肋間筋、内肋間筋(前部)や横隔膜ですが、本来は努力呼吸(100mダッシュしているときなど)で使うべき肩や首の筋肉が使われていたりと、リラックスしているつもりでも、呼吸が適正化していないがために呼吸をする度に体は緊張しているかもしれません。


スポーツにおいても、リラックスしているつもりでも呼吸が適正化されていないがために、呼吸のたびに体が緊張してしまっていてはいいパフォーマンスは発揮できません。


一般の方でも、アスリートでも呼吸のトレーニングをして適正化することはとても重要なことです。

寝付きが悪い方は呼吸のトレーニングを行うことで自律神経を整えることもでき、おすすめですよ!


クロコダイルブリージング

オススメしているトレーニングの1つがクロコダイルブリージングです。



  1. うつ伏せになり両手はおでこの下で重ねてリラックス

  2. 鼻から息をゆっくりと吸い込む。その際おへそで地面を押すようにお腹を膨らます。

  3. 口から息をゆっくり吐きます。その際お腹が凹むようにします。しっかり吐き切りましょう

 *肩や首に力が入らないようリラックス

  60〜120秒  1〜2セット


まとめ

KOBA GYMでは一般の方、プロの世界で活躍するようなトップアスリートでもまずは呼吸のトレーニングから始めます。


初めは上手くできなくても大丈夫!!

意識してもできない状態から、意識すればできる、継続していくうちに無意識できるようになっていきます。


寝る前のお布団の中でも大丈夫です。

是非お試しください!



 

KOBA GYM

花小金井のパーソナルジム

【HP】 https://www.koba-gym.jp/ Instagram https://www.instagram.com/?hl=ja Facebook】 https://www.facebook.com/KOBA-GYM-Belle-fitness-520054301759614/